2013
12.28

お!  正月!!

Category: その他のこと
こんにちは、てくてくです〜

年始につきまして。
1月1〜3日はお休みさせていただきます。

4日は営業いたしますので、
どうぞよろしくお願い致します。


それでは皆様
寒い日が続きますが体調をくずさぬよう


よいお年を



2013
12.24

夢の変化

Category: 施術
こんにちは〜てくてくの山本です

クリスマスが近づいております。
その先には新しい年も待ち構えております

みなさんは今年はどんな年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?


この前Uさんという患者さんに
「ここに通院するようになったからかわからないけれど、
いい夢を見るようになったわ。
前は怖い夢が多かったけれど、
最近は色々な偉人さんに会うような夢を見るようになったのよ」
と言われました。

なので、私は
「じゃあ、うちに来たからということにしておいてください
と言っておきました。


……


さすがに夢までコントロールはできませんが、
肩こりやら背中痛やらを
なんとか改善しようと
ああでもない、こうでもないと
いつも足掻いていることがよかったのかもな、と思っているところです。
(勝手に自分の手柄にしていますけど……


Uさんは今のところ、このような感じ!
変化2512

うん。
まだまだ、もう少しがんばろう




2013
12.17

年末のお休み

Category: その他のこと
こんにちは~、てくてくです

今日は体のことではなくて、すみません。


年末のお休みについてでございます。

年末は、日曜祝日の他に
26日(木)、31日(火)をお休みとさせていただきます。


よろしくお願いいたします




寒い日が続きますけれど、みなさま体調をくずさぬよう!!




2013
12.04

便秘・生理痛

Category: 婦人系
こんにちは~みなさまお元気でしょうか?
風邪などひいてないでしょうか??

今回取り上げるのは生理痛と便秘です。
(正直言って、私が男性のためかこの症状で来られる方は少ないのですが……)

30代のHさんはお腹がぽっこりしてしまうくらいの便秘で悩んでいました。
生理になると緩和されるのですが、
今度は逆につらい生理痛に悩まれるそうです。
特に初日と2日目がつらいようでした。


この二つの症状は骨盤に問題がある場合が多いです。
Hさんの骨盤をチェックすると左の腰が前に、
右の腰が後ろに行っているという具合にねじれていました。
関節の動きも良くないです。
あと骨盤全体が若干後傾しているようでした。
(これがよくないんです!
骨盤が後ろに倒れるとお腹の筋肉や靭帯がさぼるようになります。
そうすると子宮が全体的に下に落ち込んでしまうのですが、
生理時にはこの傾向がさらに強くなって、周辺が緊張状態になってしまうのです)

ということで毎回のようの骨盤のゆがみ・関節を調整する施術を行ないました。
それと腸の動きが活発になるような刺激も加えていきました。


Hさんには「特に生理痛は変化を実感するのに時間がかかる症状なので
週に1回ほどのペースで少し気長に来てもらえませんか」とお願いしました。

結局3クール来てもらいましたが、
便秘は最初の1ヶ月ほどでかなり解消され、
生理痛の方も3か月くらい経ったときには
つらい痛みはほとんどなくなりました。


少しでも良くなって、本当に良かったです。
つらいと日々の生活が憂鬱になっちゃいますもんね

Hさん大好きなアイスとケータイゲームはほどほどに




写真は本文と全然関係ないですけれど、チラシを配っているときに撮影した柿の木。
柿








back-to-top