2013
11.25

膝の上あたりの痛み

こんにちは、てくてくです~

みなさん、運動していますか~?
ご高齢になっても、元気に運動されている方ってたくさんいらっしゃいますね!
80代のAさん(女性)は毎週水泳に行ってられるそうで、
肩まわりを動かしても本当にスムーズです。

だけどなぜか左の膝上が痛くなってしまったそうなんです。
膝(お皿)の部分ではなくて股関節と膝のあいだくらいの場所……
最初に拝見させていただいた時はなんでこんなところが痛くなるんだろうと思いました。
関節など何もないところなので。

ただ、触ってみるとそこの筋肉が少し緊張しているようでした。
また若干しなやかさも減っているようで、筋肉が脇に逸れていってしまい、
すぐに太ももの骨に触ることができるような状態でした。

私は「筋肉が引き伸ばされている!」という印象を受けました。
そして、その筋肉は骨盤のサイドの骨にくっついている筋肉でしたので
骨盤のゆがみ(この場合はこの骨が前倒し気味になっている状態)が
この筋肉をひっぱり続けているのだという考えに至りました。
なのでAさんには「姿勢を改善していって、筋肉を柔らかくしていきますね
とお伝えしました。

今は5回目が終わったところですが、
前回くらいから改善の傾向が見られるようになってきました。
踏ん張るときに痛みが軽っていたり、つま先に出ていたしびれが軽くなったそうです
(正直このしびれ、最初は聞かされてなかったんですけどね……

だいぶ姿勢もよくなったので、もうしばらく無理をせず、
じっくりと体をほぐしていけば、もっとAさんの生活が楽になると思いますので
がんばって施術したいと思っています


Aさんは80歳を過ぎても、色んなことに挑戦しています。
冒頭のほうで書きましたが、毎週水泳をやられていて、
去年は外国に旅行もされたそうです。
すごくプラス思考で元気いっぱいなんだと思います
そんなときに体が一部でも動かなくなるのは本当につらいし悔しいことのはずです。

だからAさんの体をもっと楽にしたいですし、
他にも同じように悩んでいる方の辛さを少しでも減らしていけたらいいなと思っています



2013
11.18

後頭骨への刺激

Category: 施術
こんにちは〜てくてくの山本です

今回は当院で行なっている手技のお話しです。

当院で行っている施術は
おおよそ頭の骨と腰の骨が人間の生理作用の中心にあるという考えに基づいて、
頭部と腰部の骨に刺激を与えて、
体調を改善させることを目的としています。

おととい、Sさん(70代女性)に行なった
頭部の骨(後頭骨という骨です)の動きを活発化させる手技もその一つです。


この手技は以前にもブログで説明をしたことがあるのですが、
患者さんには仰向けに寝てもらい、その頭の下に私が手のひらを差し入れ、
後はただ目を閉じてもらって、ひらすらリラックスしてもらうというものです。
後頭骨の動きを活発化させることによって体液循環をよくするという目的でやっています。

その手技の後Sさんは「なんか頭と体が繋がった気がします」と仰っておりました

Sさんの言葉を聞いて私は「色々な捉え方があるな〜」と思いつつ、
私としましても、体液循環が良くなって全身が一体となって活性化しくように刺激を与えていたので
患者さんにそんな風に感じてもらえて(つまり自分の施術の意図する通りに反応してくれて)
とっても嬉しかったです。
(そういえばSさんは以前にも、この手技を行なっている間に
汗が噴出するなど、とっても素敵に反応してくれました〜


当院の施術はリラクゼーション系ではないため、
施術直後や、あるいは1、2回の施術ではそれほど変化が無く、
施術が終わると「えっ? これで終わり?」とか
「今の施術は何だったの?」とか思われる方もいるかと思いますが、
しばらく継続していただくと、改善の傾向が出てくる場合がほとんどです。



「そういえば最近、腰痛がなくなったかも!」
「そういえば最近、朝のしびれが少ないような!!」
「あれ最近、生理痛がひどくないな〜!!!」
などなど


もし体の不調を感じられている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度、当院にご相談頂ければと思います

2013
11.06

首などの痛みがとれたので感想文を

こんにちは~、てくてくの山本です

今日は久しぶりに患者さんに感想文を書いてもらいました。

感想文

~~~~~~~~~~~~~~~~
症状:首筋の痛みと左腕筋の痛み
上記の痛みに耐えかねて、先生におすがりしました。
今日で4回の施術を受け、両方とも痛みが
去りました。嬉しい!!
痛くなく、ソフトな施術で安心して横たわって
お願いできました。先生の温かい手当てが
一番効いたと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Sさん、感想文ありがとうございました~


Sさんは隣の大和駅にある
お友達が開いた喫茶店を手伝っているそうなのですが、


今日はほとんどお客さんが来ず、



ほとんど二人でしゃべっていたそうです


とっても楽しそう
(売り上げ的には問題ありそうですけど……





それはそうと、
感想文を自分でパソコンの文字に打ち直すという作業は
とっても恥ずかしいものだと実感しました




Comment:0  Trackback:0
back-to-top