2013
10.29

今日は写真を撮ってみました

Category: 施術
こんにちは、てくてくの山本です

本日はふと思いつきまして、
施術の際に写真を取ってみることにしました。

というのも結構、背中の反りがきつい患者さんだったので。
(背中がつらそうだな~)

施術する前と後で撮影したのですが


姿勢

このような感じになりました~

分かります~?
少し後ろに反っていたのが前方に戻ったのですが

こういうのも変化がしっかり把握できていいものですね

ちなみにこの患者さんは今日が2回目の施術でした。
症状に難聴と耳鳴りがあります。
まずは骨格のゆがみをしっかりと取り除くことを目標に
進めていこうと思っています




Comment:0  Trackback:0
2013
10.22

読書の秋、食欲の秋、運動会の秋

運動会の季節ですね

いかがお過ごしでしょうか、てくてくの山本です。


先月からいらっしゃったMさん(50代 男性)の症状は腰痛です。
あとなんだか体ねじれているように感じるとのこと

とりあえず色々と体をチェックしてみます。

ん~、立っているとそうでもないですが、
座ると結構、腰部の左右不均衡ぐあいが目につきます。

そんなわけで初回は無理をせず、
ブロックテクニックなどで体全体を柔らかくすることに重点を置きました。


2回目以降は骨盤の左右差をとったり
背骨のゆがみを取り除いたり、
結構アグレッシブに行きました~

Mさん、施術すると結構変化が大きいんですよね。
施術前に骨盤が左向いていたと思ったら
終わったら右になってたり。
組みたくなる足の上下が変わったり。

そんなこんなで回を重ねていくと
だんだんと左右差がなくなっていきました。

今4回目ですが、かなりイイ感じで改善していっているので
少し間隔をあけようとしているところです


ところでMさん、お子さんの運動会でがんばりすぎて
ふくらはぎ辺りをやっちまったりしてました
(こちらは急性だったので1週間ほどで問題なくなりましたけど

みなさんもお子さんの運動会に出るときは
ちゃんと準備体操してくださいね~。
特にお仕事で日頃運動してない、そこのアナタはね


Comment:0  Trackback:0
2013
10.15

一概に腰痛とは言ってもね

こんにちは~、てくてくの山本です

最近は、過ごしやすい陽気になり、
久しく元気のなかったハイビスカスの花も元気になってきました


最近は腰痛の人が多いですが(最近だけじゃないですが)、
人によって本当に色々なタイプの腰痛がいらっしゃいます


上半身を前に倒したときに痛みが出る人がいたり、
逆に後ろに曲げると痛みが出る人もいます。
朝つらい人も多いですね

Mさんは後ろに倒すのがつらい腰痛のタイプでしたが、
背骨をよく観察するとお腹側にへっこんでいる背骨がひとつありました。
その位置を直し、骨と骨の間に余裕を持たせるようにしたところ
腰痛が緩和されました
もともと前にずれ気味だった骨が背中を後ろに倒すことによって
さらに骨が前方にずれ、痛みが出ていたものと思います。

逆に上半身を前に倒したときに痛みが出る人は
背骨の一部が背中側に寄っているかもしれません。


このように腰痛といっても色々なタイプがありますので
メディア等で取り上げる腰痛体操なども
人によっては合わないこともあります。

体操やエクササイズをがんばっている方は
少しずつ、ご自分の体と相談しながら
がんばってくださいね~



Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

9月のこと

Category: 施術
こんにちは~てくてくの山本です
ずいぶん空いてしまいました。
スミマセン

季節もずいぶん変わりました。
店先の植物もずいぶん、元気でございます


9月もみなさんにお越しいただきました。
腰痛と肩こりの患者様が多かった気がします。

やはり皆さん生活習慣に根差した体のゆがみが
原因ですよね~。
職場の冷房で冷えてしまうとおっしゃっていた人もちらほら。

あまり体をひねった寝相はしないようにしましょう~
(って無理かな

肩掛けバッグは、ずっと同じ側にかけずに
交互に両方の肩にかけましょう~

パソコン業務の方はディスプレイの高さを少し
上げるといいと思います。
目線より少し低い位置くらいに

時間があったらウォーキングしましょう~




Comment:0  Trackback:0
back-to-top