--
--.--



2013
06.25

開院〜今まで

Category: その他のこと
こんにちは、てくてくの山本です

色々な方の整体院のホームページを見ていると、
今月はどういう方が多かったみたいなことを
書いているところが結構あるような気もします。

そんなわけでうちはどうかな~と思って
今、色々と思いだしてみました。

ですが、
結局のところ
男女比とか年齢別とか見ても
当院は結構まんべんなく来ていただいている気がしています。

唯一60歳以上の男性の方が少ないかも。
他は、
20代30代の女性の人も男性の人もそこそこいますし、
40代50代の方々もやっぱり多いです。

もしかしたら本当は立派に集計して、
ババン!と数値化すればいいのでしょうけれど、
開院して2ヶ月、今大事なのは細かな数値ではなく、
大まかなイメージであると思っています(おそらく……)

症状も様々です。
腰痛、肩こり、めまい、しびれ
冷え、ぎっくり腰、坐骨神経痛などなど

皆様、しっかりと改善傾向が見られます。



そんわけでありまして、
結局何が言いたいのかといいますと、
当院は色々な方に来ていただいてますので
どなた様もぜひお気軽にいらっしゃいませ~
ということです
(これでよかったのだろうか……


何か体の不調を感じましたら
「大和桜ヶ丘カイロプラクティック整体院 てくてく」まで
ご相談くださいませ~



Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

ぎっくり腰

こんにちは、てくてくの山本です

今回はぎっくり腰のお話しです。
いつ見てもぎっくり腰の症状は過激だな~と思います。

Kさん(女性)は何とか10分ほどは
立って移動できるようになってから
連絡をいただきました。

初めて来院していただいた時の状態としては、
とりあえず腰が常に痛い、
背骨は曲がり、肩の高さも左右で
全然違うという状態でした。

3日連続で来ていただいたのですが、
背骨や骨盤の矯正を行ない
最初の2日でなんとか会社に行けるところまで回復。
(Kさんとしてはできたら初回で出勤できるところまで
回復したいという希望でした。
Kさん、すみませんでした

3日目の施術でかなりピンピンになりました。
施術の最後に足踏みをしてもらったのですが、
かなり元気だったことを覚えています。
ちゃきちゃきした足踏みです
この時点で姿勢もかなりまっすぐになっていました。

そのあとはもう急性の症状はなくなり、
慢性の腰痛の治療に移行となりました。
そちらの方の症状も、もうそろそろなくなりそうで、
1クールでうまく卒業していただけそうです

Kさんは宝くじの”優良な“売り場について
とてもよく知っておられます。
いつか、Kさんの宝くじが当たりますように


Comment:0  Trackback:0
2013
06.09

感受性の強い患者さんがいらっしゃいました

その方は、色々な整体院に行かれていた方で
自分の体の状態をよく把握されてる方でした。

ご自分で
「いつも、こことこことこことここの背骨が
痛くなるんです」と教えてくれるのです。

私は
「確かに硬くなっている背骨が
何カ所かあるな~と」思いながらも、
普段通りにブロックテクニック
を行うことにしました。

このテクニックはすご~く簡単に言いますと
骨盤あたりに三角形のブロックを入れながら、
患者さんに寝ててもらうだけの施術です
(それでもこれで背中が柔らかくなって、
背骨が矯正されるんです

するとその方は
ブロックテクニックを始めてすぐに
「今まで痛かった箇所が全て痛く
なくなりました」と仰ったのです。

「すごく反応がはやい、感受性の強い方だな~」と思ったのですが、
もっと驚いたのは、
その後の頭蓋骨たちを
緩めていく施術のときでした。

その頭蓋骨の調整テクニックは
すご~く簡単に言いますと(本日2回目
患者さんは静かに仰向けに
寝ててもらうだけの施術なのですが、
終わったあとにその方は
「足の長さが揃ったのがわかります!」
と仰ったのです


仰向けで寝ているだけなのに
自分の足の左右差が
わかるなんて本当にすごいと思うのと同時に
こんな感受性の鋭い方が
いらっしゃるのだな~なんて思ったのです。

その方に
「こんなに頭がすっきりしたのは
ここが初めてです、ちょっとびっくり!」
と言っていただいたときは
ちょっとうれしかったです


(ただし、左右の脚長差というものはそれほど重要な指標ではありません。
皆さんも靴底の減りが左右で違うなどなど、あまり気にしすぎないようにしてくださいね



Comment:0  Trackback:0
2013
06.05

肩の筋肉が張っている

Category: 肩こり
肩こりや背中のはり(他にも色々と……)
で来院された50代のGさんのことです。
もともとスポーツや筋トレが大好きだったそうですが、
最近はなかなかトレーニングができないそうです。


それで筋肉が硬くなり、
ゆがみも発生していたように思います。

初回の施術でだいぶ解消。
(結構自律神経系の施術も行ないました)
それから3回ほどの施術で肩関節の調節や
首まわりの骨のずれの矯正などを行ない、
筋肉のこわばりを解消していきました。


施術を重ねるごとに首のまわりの筋肉が
やわらかくなっていくのがわかりました。
視線も3センチくらい高くなったとのこと。
(=若かりし頃の視線)
奥さまからも「こんなに身長が高かったっけ?」
と言ってもらったそうです

立ち姿が違うんですよね。
すっとしてるんです


もうそろそろメンテナンスをしようかとお話しをし、
施術の間隔をあけることにしました。


Gさんにはしょうが焼きは甘口の焼肉のたれと
調理酒ではないお酒でつくりましょうと教わりました
しょうがはチューブは駄目だそうです。
おいしくないので。

わさびとにんにくはチューブでいいそうです


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
