2015
07.20

産後の骨盤矯正

Category: 骨盤矯正
こんにちは、てくてくです
暑い日が続きます。皆さま体調くずさないようににしてくださいね

7月より6月の方が体調不良の方が多かったかな。
梅雨前線の影響でしょうか

今回は産後の骨盤矯正についてです。
そう言えば意外にもあまり記事にしていないかも
と思いまして書き始めた次第です


「いつ頃から始めればいいのか」ということなのですが
これは実はそんなすぐに始める必要はないと思います。
産後2、3ヶ月ころからがいいのではないでしょうか。

骨盤が固まってくる産後6ヶ月を一つの目処として進めていきます。
その頃にある程度骨盤のバランスが整っているように
計画的に施術していきます

まあ産後6ヶ月を経過した方でも、
その時々の状態をチェックしながら調整していきますので
要は産後2、3ヶ月経過していましたら、いつからでもスタート可能
ということになります

また2、3ヶ月経過していなくても腰痛などの症状がある場合は
かなりバランスを崩していると思われますので、
早期に施術を開始するケースもあります。

出産後、普通に生活を送っていけばそこそこ骨盤は締まっていきます。
矯正用のベルト等も基本的には必要ないです。
ただし、出産後赤ちゃんのお世話が始まると
体は非常にバランスを崩していきます。
(おそらく産後のママさんでしたらこのことを実感されているのではないでしょうか?
折々の場面で体を左右均等に前後均等に保っていられませんよね
身動き取れない状態で寝たり……

なので当院では時間の経過とともに骨盤がバランス良く固まるように
調整することを目指しています

一つ注意点としましては
産後間もない方は体がかなり柔らかくなっているため、
アプローチすべき箇所とするべきではない箇所が存在するのです
その点を考慮しながら調整することがとても大切になってきます

そして少しずつ筋力を戻しつつ、インナーマッスルを強化し、
内臓下垂を防ぎながら、ウエストを元に戻していきます

また授乳などで体が前のめりになることも多いかと思いますが、
そういう時などは胃が上方向にずれた状態になりやすいので、
その点も検査し、必要があれば調整施術を行なっていきます

これからの季節は本当に日差しや熱中症のことを考えなければなりませんが、
ウォーキングすることはとてもいいことです。

赤ちゃんと一緒にベビーカーなどで散歩されるといいかもしれませんね
(暑いときはくれぐれもご注意を!無理をせず!)



Comment:0
2014
01.08

骨盤矯正もやります!

Category: 骨盤矯正
てくてくです、こんにちは

今日は久しぶりにコメント付きの写真を撮らせて頂きました。
Wさんは出産して、もうすぐ3ヶ月になる方で
最近になって骨盤が気になりだしたとのこと。

「気になる」というのもなかなか難しい表現ですが、
骨盤が少し緩くなっているような気がする、
または骨盤がずれているせいで体の芯がずれているような気がする、
ということみたいです。

また以前はダンスをしていたため柔軟体操なども定期的にしていたそうですが、
今回の出産の前後で運動ができず、体全体が少し硬くなってしまったそうです。


そういったわけで体のゆがみ検査や可動性検査を行いながら、
骨盤や背骨を修正することを中心に施術を進めていきました。
(ついでに色々なところの関節も調整していきます)

Wさんは肩をまわしたときなどでも
最初の1周目は硬くなっていて痛みが出るのですが、
2周目からはもう痛みは出ません。
やはりもともと運動されていた方の体は柔軟性の回復も早いようです。
皆さんも機会を見つけて、運動やストレッチやりましょうね〜


施術の結果、左右でバランスの悪かった骨盤も
バランスを取れるようになりましたし、
別の側面としては、背中側で対角線上に両手をつなぐストレッチが
どちらの手を上にしてもつなぐことができるようになりました
(それまでは一方のみしかつなぐことができない状態でした)

患者さん写真



産後の骨盤矯正だけでなく腰痛全般に言えることなのですが、
骨格はギチギチに締まった状態でも痛みが発生しますが、
逆にゆる過ぎて痛くなる場合も多くあります。

出産後の女性の方は、やっぱりゆるみ過ぎている場合が多いように思います。
関節はしっかりと動きがあるのに、それでも痛みがあるのです。

Wさんもそうでした。

そういう場合、当院ではカイロプラクティックテクニックを利用し
しっかりとした検査の後、バランスを整え関節を締める
(正確には硬いところとゆるんでいるところの差を少なくして
バランスを良くする、と言った感じでしょうか)施術を
計画的に行っていきます。
これで腰まわりがしっかりと徐々に安定し締まってきます

みなさんも、ぜひぜひご利用くださいませ〜


2013
09.06

お腹がへっこんだ

Category: 骨盤矯正
こんにちは、てくてくです

当院のメインの施術方法は
患者さんに横になってもらい、
お腹の下の辺りに硬いクッションのようなものを入れ、
患者さん自身の体重で骨格を
治していくというものなのですが……

時にこちらの考えていなかった効果が
出ることがあります


腰痛で来られたTさん。

その腰痛はすぐによくなったのですが、
その後も背すじを治したいということで
通われています。

そのTさんが
「いつも施術が終わるとお腹がへこむんですよね」
と言うのです。

そんなことがあるんだと思いました

(でもよくよく考えると、骨盤の曲がり具合が
適正になるとお腹の張りも適度なものになるので
当たり前かもって思いましたけれどーー)

でもでも
Tさんのお腹は一旦へこむのですが、
またしばらくすると出てきてしまうとのことなので、
更にしっかりと施術を重ねていきたい
と気を引き締めているところでもあるのです


まだまだ、たくさんの効果のある施術法です。
何か体調不良に悩まれている方が
いらっしゃいましたら、
ぜひ一度ご相談ください~


Comment:0  Trackback:0
back-to-top